オンラインストア

コラム

Column

2022/1/25

インスタントポットとボルテックスを駆使して! サラサラ×さっくさくで美味しいカツカレー


 
三浦理志さんことマーシーさんを公式アンバサダーにお迎えし、インスタントブランズ製品で料理をしているこちらの企画。今月はインスタントブランズ製品を使ったカツカレーのレシピをご紹介。さっくさくのカツが引き立つさらさらのカレーが口当たりマイルドで相性抜群です!

【レシピ】インスタントポットとボルテックスでカツカレー


 
★材料★
 
【カレー】
A
玉ねぎ             1個
ニンニク            2カケ
生姜              2カケ
人参              1本
水               200cc

トマト             1個
カレー粉            大さじ1
バター             30g
クミンシード          小さじ1/2
ローリエ            2枚
カレールー           90g
※お手持ちのカレールゥの量に応じて調整ください
ビターチョコレート       10g
水               400cc     
 
【とんかつ】
豚ロース            2枚
パン粉             30g
小麦粉             30g
卵               1個
塩               少々
コショウ            少々
 
B
おろしニンニク          少々
酒               大さじ1
 
 
★作り方★
 
【カレー】

 
① Aをミキサーにかける。トマトを細かく刻む。

 
② 鍋を「炒め物/高モード」に設定し 、HOTが表示されたらバター、クミンシードを入れパチパチと音がしたら1とトマト、カレー粉を入れ5分ほど炒める。

 
③ ②に水400ccとローリエを入れ「肉料理/中モード」で10分加熱する。

 
④ 加熱後クイックリリースし、カレールーとビターチョコレート加え「炒め物/低モード」に設定し混ぜ合わせる。

 
⑤ さらさらになったら出来上がり!

 
【とんかつ】

① 「エアフライ」205度で13分にセットし予熱する。
 
② 豚ロースを包丁でたたきBをまぶし塩コショウする。小麦粉、とき卵、パン粉の順で衣を付ける。

 

 

 
③ 「Add Food」と表示されたらメッシュトレイに②を乗せ中段に入れ調理する。

 
④ 「Turn Food」と表示されたら、ひっくり返し、調理時間がきたら取り出しカットする。

 

 
⑤ 器にご飯、カレー、とんかつをよそったら出来上がり!

 

レシピのポイントとインスタントブランズ製品の使用感は?

―今回のレシピのポイントを教えてください
とにかくサラサラのカレーにすること!そうするとサクっとしたカツとの口の中のマッチングが抜群なんです!ミキサーで材料をミンチしちゃうのが大事かな。カツは衣をちゃんとつければボルテックスがさくさくにしてくれるので問題なしです!(笑)」

 
―みじん切りまではしますがミキサーにするのは名案ですね!カツカレーにはなにか思い出はありますか?
「高校の学食でよく食べたメニューなんで青春が蘇りますね。カツもカレーも大好きだし間違いなく満たされるので大好きなんです。好きな食べ物のベスト2がカツカレーです!!
 
―ベスト1が気になるところです!好きなカレーはどんな種類ですか?
「いわゆるTHE・日本のカレーが好きなのですが、フィジーのシガトカという街で偶然入って食べたチキンカレーが、今まで食べたカレーの中で一番美味しかったです。フィジーってインドの文化がとっても入ってきていてカレーはよく食べましたね。
 
―今回、インスタントポットとエアフライヤーオーブンどちらも使っていただきましたが、使い心地はいかがですか?
「インスタントポットもボルテックスもだいぶ慣れてきたので使い心地最高です!カレーは間違いなくインスタントポットと相性がいいですね。特にさらさらカレーは煮込むとどんどん美味しくなるので。大き目のお肉が入ったカレーもばっちりだと思いますが。エアフライヤーは時間も温度も調整してくれるから失敗なく出来るし任せてれば問題ないです!」
 

今回の協力店


 
今回協力いただいたお店は茅ヶ崎にある「Gold’nBuB」。こちらは前回紹介した辻堂「Bar Pancho」の系列店。
オーナーであるパンチョさんが思う「Gold’nBuB」ならではの一番のこだわりは・・
ここは醸造所を併設しているので、なんといっても出来立てのビールが飲めるのがポイントです。もちろん料理も色々な種類の料理を作っていますよ。」
 
―醸造所があるのは大きなポイントですね!おすすめの料理はなにかありますか?
「特にジャンルを定めていないので色々ありますが、ソフトシェルのシュリンプ炒めとか、テキサスBBQとかおすすめですね。テキサスBBQは固くなりがちな部位ですが、固くならないようにこだわって焼き上げています。」
 
―辻堂と茅ヶ崎のお店の雰囲気は変えていますか?
「変えているというか茅ヶ崎って他の街とは少し違う、茅ヶ崎カルチャーみたいなものがあって。おしゃれで自由で私服で歩いているような感じの人が多いんですよね。なのでガラス張りにしてスタイリッシュにしたり、アンテナが敏感な人たちに刺さるようなメニューを考えたり、いろんな人がくつろげる空間づくりを意識したりと日々努力しています。」
 
そんなアッパーな層にも連日大人気な「Gold’nBuB」オープンから今年で9年がたち、今後も進化が楽しみなお店です。

 

 
——————————————————————-
Data
Gold’nBuB
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町23−21 ブリーゼ茅ヶ崎 1F
https://www.facebook.com/Goldn-BuB-202350876603600/
TEL. 0467-67-7916
OPEN.17:00~2:00
———————————————————————
 

 

 
スパイスの香りとさくさくなカツの音がたまらなく食欲をそそります!そしてさらさらのカレーがカツにかかり食感がマッチしたまらなく美味しい!好きな食べ物第2位というだけあって本当に美味しそうに食べるマーシーさん。あっという間に完食しました。カツカレーはもちろん、カレーだけでもカツだけでも文句なしのそれぞれのメニュー、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。
 
コレールブランズをチェックする

インスタントブランズをチェックする

コレールInstagramはこちら

インスタントポットInstagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ