cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2022/2/28

お肉とライスの組み合わせが最強! 簡単ローストビーフとオリーブバターライス


 
三浦理志さんことマーシーさんを公式アンバサダーにお迎えし、インスタントブランズ製品で料理をしているこちらの企画。
今月はインスタントブランズ製品を使ったローストビーフとオリーブバターライスをご紹介。ローストビーフを作っている間にライスが出来る、相性抜群コンビがあっという間に完成です!

【レシピ】ローストビーフとオリーブバターライス


 
★材料★
 
【ローストビーフ】
牛肉ブロック               600g
付け合わせサラダ             適量
塩                    小さじ1
コショウ                 少々
バジル粉                 少々
 
【GOS(ゴールデンオニオンソース)】
A
玉ねぎ (おろし)            1/2個
ニンニク(おろし)            1片
醤油                   大さじ11/2
みりん                  大さじ1
蜂蜜                   小さじ1
 
【オリーブバターライス】
B
米(研いだ)               2合
水                    340ml
オリーブ(種無し)輪切り         40g
ニンニク(おろし)            1/2片
塩                    少々
バター                  20g

 
 
★作り方★

 
1 「ロースト/ロティサリー」110度で40分にセットし予熱する。

 
2 牛肉を常温に戻し全体におろしニンニク、塩、コショウをする

 
3 ロティサリー串に牛肉を刺し、串と調理ネジで固定し所定の位置にセットし調理する。
  ※40分待っている間にオリーブバターライスづくりへ!

 

 
4 鍋にバターライスの材料Bを入れ『炊飯/中モード』加熱する。

 

 

 
5 加熱後5分蒸らしたらクイックリリースし、フロートバルブが下がったら蓋を開けバターを入れ混ぜあわせる。

 

 
6 鍋にAを入れ火にかけ、混ぜながら1/3になるまで煮詰めソースを作る。

 

 
7 焼き上がった3を取り出しロティサリー串を抜く

 

 
8 常温になるまで冷ましてから食べやすい大きさに切る。

 

 
9 皿にオリーブライスをよそいバジル粉をふりかけ、ローストビーフをのせソースをかけ出来上がり!

レシピのポイントとインスタントブランズ製品の使用感は?

―今回のレシピのポイントを教えてください!
「ローストビーフの温度加減が大事!110℃で40分じっくり焼きましたが、これがちょうど赤身加減が最高でめちゃウマ!もっと火が通っているのが好きな方は少し温度を上げるといいかも。串から取り出したモモブロックを薄く切るのも実は大事。ここは機械がやってくれないので頑張ってくださいね!あとは僕特製のGOS(ゴールデンオニオンソース)が実は一番のポイントです。レシピ本でもよく出てくる愛用メニューです。」
 
『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』はこちら
 

 
―確かに、外は火が通って少し噛み応えがありつつお肉の真ん中のしっとり具合にも感動しました!ソースもほどよいガーリックとオニオンの風味が良いですね。
「このソースはなんでも使えるので本当にアレンジ効かせてどのレシピにも使ってほしいですね。お肉ですが、火が通りすぎちゃうと固くなるのでここは気を付けたいですね。このローストビーフと、今回作ったオリーブバターライスに巻きつけて食べると相性抜群です。ローストビーフにもたっぷりにんにくをまぶしているので、ガーリックライスだとくどすぎて。大好きなオリーブのお口直しな要素も良いんです。」

 
―連載5回目ということもあり、インスタントポットやボルテックスを扱う手つきもかなりスムーズに見えますが、だいぶ慣れましたか?
「普通に毎週使ってますよ!普段使っている中でフタ横にかけられるんだ~とか、ボルテックスはこのお肉の厚さなら何分でいいかな~とか。簡単でボタン押すだけなんだけど、自分流のこだわりみたいなのはありますね。ロティサリー機能はこの連載でも2回目だけど、わかりやすくて見てても楽しいから飽きないし失敗しなくて一番お気に入りです。」

 
撮影場所は茅ヶ崎駅から徒歩4分と抜群の立地にありながら、湘南×南国リゾート感が漂いどこか異国を感じられる「8HOTEL CHIGASAKI」。
見た目の”映えさ”はもちろん、プールやサウナもあり、サーファーにはもちろん、湘南カルチャーを感じたい人にもおすすめの空間。
マーシーさんも大好きな雰囲気を感じることが出来て終始嬉しそうでした。
 


——————————————————————————————————————-
Data
8HOTEL(エイトホテル)CHIGASAKI 〒253-0052 茅ヶ崎市幸町18-35(茅ヶ崎駅南口 徒歩4分)
TEL 0467-55-5175
チェックイン 15:00~ / チェックアウト ~11:00
——————————————————————————————————————-
 

 
ゴールデンオニオンソースがしっかり効いたローストビーフは、ステーキに近い感覚で食べられてバターライスとの相性抜群!もちろんバターライスだけで食べても美味しい。ステーキよりヘルシーなのでついつい食べ過ぎ注意のこのメニュー、ぜひぜひお試しください!
 
コレールブランズをチェックする

インスタントブランズをチェックする

コレールInstagramはこちら

インスタントポットInstagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ