cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2022/5/25

【Pyrex】パティシエが教える基本のマフィン&4種のアレンジデコレーションレシピ!

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。今回は「デザートカップゼリー」型を使って、4種のマフィンレシピにチャレンジ!!基本のマフィンを覚えてしまえばアレンジが無限大!デコレーションして父の日へのプレゼントにもおすすめです。

【レシピ】『デザートカップ・ゼリー』型で4種のマフィン作り


Pyrex CP-8565デザートカップゼリー 13個分
 

★材料★
 
【基本バニラマフィン生地 12個分】
無塩バター   255g
グラニュー糖  200g
塩       1g
卵       200g
牛乳      135g
薄力粉     310g
ベーキングパウダー 10g
 
【マーブルチョコレートマフィン 3個分】
基本マフィン生地 1/4量
ミルクチョコレート 30g
トッピング用ミルクチョコレート 20g
 
【ストロベリーマフィン 3個分】
基本マフィン生地 1/4量
市販苺ジャム 30g
冷凍苺    6粒
 
【バナナチョコチップマフィン 3個分】
基本マフィン生地 1/4量
完熟バナナ 1本
チョコチップ 20g
刻みクルミ 20g
 
 
★作り方★
 
【基本バニラマフィン生地】
① バターをハンドミキサーでクリーム状にしたら、砂糖と塩を加え白くなるまでホイップする
② 卵を溶きほぐし、少しずつ加えていく
③ 粉類(薄力粉、ベーキングパウダー)を振るっておく
④ 生地の中に、粉半量→牛乳半量→粉→牛乳の順にゴムベラで混ぜ合わせる
⑤ 生地全量を計量し、4つに等分する
 
【バニラマフィン】
① pyrexのカップにマフィン用グラシン紙(10号サイズ)を敷いて、生地を絞り入れる
② お好みでアーモンドスライスをトッピングして、170℃~20分オーブンで焼く
※ホイップクリームを乗せたり、いちごを乗せても可愛くて美味しいです!

 
【ストロベリーマフィン】
① 基本マフィン生地バニラマフィン同様に型に紙をセットし、生地を45gづつ中心に穴が開くようにドーナッツ状に絞り入れる。
② 穴の部分にストリベリージャムを10gづつ絞り入れる
③ 残りの生地を絞り入れて、ジャムをサンドする
④ 冷凍苺を半分にカットし、1つのマフィンに2個分(半切り4切分)トッピングする

⑤ 170℃~20分オーブンで焼く
※お好みで刻んだピスタチオをかけても◎

 
【マーブルチョコマフィン】
① チョコレートを湯銭で溶かす
② 基本マフィン生地1/4量にチョコレートをマーブルになるように2回くらいゴムベラで混ぜる
※混ぜすぎるとマーブルにならないので注意
③ カップに等分して生地を絞り入れ、トッピングに刻んだチョコレートを飾る
④ 170℃~20分オーブンで焼く

 
【バナナチョコチップマフィン】
① バナナ(100g)分をフォークで軽くつぶす。チョコレートは刻む
② 基本マフィン生地にバナナ、チョコレート、クルミを加えて混ぜる

③ カップに等分して生地を絞り、トッピングに1㎝厚に切ったバナナを乗せる

④ 170℃~20分オーブンで焼く
※仕上げにチョコレートソースをかけても◎

 

 
実際の焼く前、焼きあがった後のイメージはこちら。焼き上がりの参考にしてみてくださいね。

マフィンを作るポイントは?


 
―まずは「デザートカップゼリー型」とマフィンの相性はいかがでしたか?
「このゼリー型は今まで紹介してきたパイレックスのオーブン皿と比べると薄くて軽いんですが、オーブンに耐えられるのはもちろん、上が広がっていてデコレーションもしやすくてマフィンにぴったりだと思いました。しっかりペーパーを敷いているのもありますが、取り出しにくさもなく綺麗に仕上がりますね。」
 
―マフィンは膨らみ加減が重要かと思いますが、なにかコツはありますか?
「マフィンはカップに対して生地を入れる量だったり、オーブンで焼く時間や温度が重要ですがそこは私が何度も試して黄金比を出しているので、レシピ通りに作ってもらえれば綺麗に膨らみます!あとは最初にバターをクリーム状にするところは、基本の基本ですがおろそかにしないこと。しっかりクリーム状にして乳化させてホイップして、その後も材料を少しずつ足していって丁寧にすること。マフィンはシンプルなレシピなので、最初の基本の生地は丁寧に作ると良いです。
 


 
―アレンジマフィンが今回は4種類もありますが、他にもありますか?
「もちろん!バニラマフィンもいちごと生クリームを乗せてアレンジしていますし、ストロベリーマフィンは代わりにブルーベリーやマンゴーを使っても色も綺麗で美味しく仕上がりますよ。他にもチョコチップをもっとふんだんに入れてもいいし、チーズなどを入れても美味しいしアレンジは無限で出来ると思います!」
 
―誰にあげようか考えるのが楽しくなりそうなマフィンですね!
時期的に父の日へのプレゼントにもいいと思います。お子さんたちと好きな果物やチョコレートなど乗せて楽しく作れると思いますね。もちろん父の日に限らず、シンプルなレシピなのでお友達にあげたりちょっとした手土産にもいいですよね。あげる人に合わせたアレンジレシピを考える時間だけでも楽しめると思います。」
 
レシピを考える時間からわくわくできるのは楽しみが増えてとても素敵ですよね。シンプルだからこそ上手く出来るか心配になりますが、このレシピ通りに作り筆者もとっても美味しく出来ました。お菓子作りは基本に沿って丁寧に作れば美味しくできること間違いなし!ぜひ色んなシーンでマフィン作り、チャレンジしてみてくださいね。

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ