オンラインストア

コラム

Column

2022/6/24

VISIONS×印度カリ―子さんコラボ!とろけるチーズポテトのミートグラタン


 
VISIONSアンバサダーとして毎月レシピを考案いただいているスパイス料理研究家の印度カリー子さん。今回はアンバサダー就任1周年を記念してリール動画を作成しました。レシピは反響のあったとろけるチーズポテトのミートグラタン。オーブンに入れたりフタを使った方法にも注目です。

【レシピ】とろけるチーズポテトのミートグラタン


 

ミートソース層、マッシュドポテト層、とろけるチーズ層の3層からなるおもてなし力たっぷりな贅沢グラタンです。
 
★材料★(4人分)
 
マッシュドポテト層
ジャガイモ:2個または300g。薄切り
牛乳:100 ml
バター:10 g
塩:小さじ1/2
 
ミートグラタン層
玉ねぎ:1/2 個 みじん切り
おろしにんにく:小さじ1/2
合い挽き肉:250 g
トマトケチャップ:大さじ3
赤ワイン:大さじ3
中濃ソース:大さじ1
小麦粉:大さじ1
塩:小さじ1/4
こしょう:小さじ1/4
シナモンパウダー:小さじ1/4(あれば)
 
チーズ層
ピザチーズ:200 g
クミンシード:小さじ1/4(あれば)
 
★作り方★

マッシュポテト層を作る
1.ジャガイモを電子レンジで600Wで6分ほど加熱して柔らかくし、牛乳、バター、塩小さじ1/2を加えます。

 
2.ハンドブレンダー でペースト状にします。ここは口触りが重要なので念入りに。終わったら、フタにうつしておきます。

 
ミートソース層を作る
3.ポテトをうつして空になった鍋に(※鍋は洗わなくてOK)玉ねぎ、にんにくを入れ、電子レンジ600Wで3分加熱して、透明になるまで炒めた様な玉ねぎを作ります

 
4.合い挽き肉〜シナモンの全材料を入れて軽く混ぜたら、コンロにうつして

 
5.弱〜中火で肉の色が変わるまで3分ほど炒めます。

 
オーブンで焼く
6.火からおろしたミートソース層の上に、先ほど作ったマッシュドポテトと

 
7.チーズ、クミンシードを重ねます。

 
8.200度に予熱しておいたオーブンに入れて15分ほど焼いたら完成です!

チーズポテトのミートグラタンを作るポイントは?


 

すくって見るとひき肉とチーズが混ざって最高に美味しそう!
 
 

カリー子さんいわく、バケット、パンと一緒に合わせるのがおすすめ。もちろん炊きたてごはんにも合います。ワインとも相性ぴったり。

 

オーブンにそのまま入れることが出来るので中身も見えてお好みの焼き加減に出来るのも良いです◎
 
 

マッシュポテトをフタにうつすというのはカリー子さんならではの裏技!容量もぴったりで、洗い物を一つでも減らしたい方にぴったり!
もちろんボウルやその他のプレートに移しても作れます。
 
カリー子さんが今回使ったVISIONSはソースパン1.0Lで一番小さく小回りの利くサイズ感。ソースパン1.0Lの詳細はこちら
コレールブランズのInstagramにてリール動画も公開していますのでぜひチェックしてみてください!
 
コレールブランズInstagramはこちら

コレールブランズをチェックする

Twitterはこちら

arrow ページトップへ