オンラインストア

コラム

Column

2022/7/13

【Pyrex】メジャーカップが可愛い!フローズンヨーグルトを乗せたパフェ作り

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。今回はメジャーカップを使って、手作りフローズンヨーグルトを乗せたパフェ作りにチャレンジ!!夏にぴったり、見た目にも涼しくてかわいいメジャーカップパフェにチャレンジしてみませんか?

【レシピ】『メジャーカップ』でフローズンヨーグルトパフェ


 

★材料★
Pyrex メジャーカップ 250ml分
 
プレーンヨーグルト 400cc
純生45%生クリーム 200cc
グラニュー糖 100g
卵黄 1個
水  大さじ2
バニラエッセンス 適量
 
ラズベリージャム 50g
冷凍ミックスベリー  適量
レモン汁  小さじ1
砂糖  大さじ1
グラノーラ 適量
バナナやイチゴなどお好みのフルーツ
 
 
★作り方★
 
1.ボウルに卵黄を割り入れてホイッパーでほぐしたら、グラニュー糖を3回に分けて加え、白くなるまでよく混ぜる。

 
2.水を加えたら、ボウルを湯煎に当てて中の卵液が約65℃くらいまで熱を加える※温度が図れなかった場合は、トロミがつく程度

 
3.別のボウルに生クリームを計量し、氷水に当てながら泡立てる(角が立つ程度)

 
4.生クリームの中にヨーグルトを全て加えて混ぜる

 
5.熱が取れた1の中に3を加え、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

 
6.ヨーグルトソースの半分にラスベリージャム50gを入れて、2種類の味を作る
パイレックスの容器(サラダディッシュプレートなど)に流し入れ、冷凍庫で固める

 
7.2時間後、固まりかけたら全体をスプーンで撹拌し、再度冷やし固める
 
【ベリーソース】
8.冷凍ミックスベリーにレモン汁と砂糖を加えてマリネする
 
【仕上げ】
9.パイレックスメジャーカップにお好みのフルーツを入れる
10.グラノーラを入れる
11.アイスクリームディッシャーでフローズンヨーグルトを2種入れる
12.ベリーソースをかける
★自分の好きなフルーツやソース、お菓子など乗せて楽しく作ってくださいね!
 

フローズンヨーグルトを作るポイントは?


 
―「メジャーカップ」を器としてパフェにすると涼しさも出て新鮮で良いですね!
パフェはフルーツやグラノーラを重ねて作るので、メジャーがあると便利だし、見た目も可愛く出来てお気に入りです。フローズンヨーグルトはプリンカップやカスタードカップのような小さなカップに入れても可愛いですが、パフェにすることで楽しさが出せるんじゃないかなと思います。」
 
―連載を重ねてスイーツ作りのポイントがわかってきた気がしているのですが、フローズンヨーグルトのポイントはありますか?
「そうですね、何回かお伝えしているのでわかったかもしれませんが、どのレシピもそうですが生クリームをしっかり立たせること。今回は角が立つ程度までですね。フローズンヨーグルトって牛乳とヨーグルトで簡単に作るレシピも多いと思うんですが、卵液と生クリームを入れることでとっても濃厚になって美味しいのでぜひ試していただきたいです。あとバニラエッセンスをバニラビーンズにすると甘い香りがただよってリッチな味わいになりますよ!」

 
―今回はメジャーカップに入れてますが、盛り付けるコツとかありますか?
「家で作るパフェは好みの具材を入れるのが一番楽しいとは思いますが、棒チョコなどお菓子をさしてみたり、グリーンを添えたりするとさわやかに見えますね。またアイスクリームディッシャーを少し水で濡らしてからすくうと綺麗に丸くすくえますよ。冷凍庫から出して少し常温に置いてからがちょうど良いと思います。」

 
作り置きも出来るので食べたい時に食べられるのも魅力的なフローズンヨーグルト。メジャーカップで飾りつけを楽しみながら、お好みの味で夏休みにお子さんと一緒に作ったり、おもてなしに出してみてはいかがでしょうか?

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ