cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2022/9/14

【Pyrex】ハロウィンにもぴったり!プリンカップでかぼちゃプリン

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。今回はプリンカップを使って、かぼちゃプリンにチャレンジ!!プリンソースがなめらかに作ることが出来ればつるっと食感の良いプリンが出来ますよ。今回はハロウィン仕様のデコレーションもあります!

【レシピ】『プリンカップ』でかぼちゃプリン

Pyrex プリンカップ100 5個分
 
★材料★
【キャラメル】
グラニュー糖 80g
水 30g
お湯 30g
 
【かぼちゃプリンソース】
牛乳   100g
純生クリーム (35%)  100g
グラニュー糖  55g
全卵   120g(約2個分)
カボチャペースト 100g
 
【仕上げ用】
カボチャペースト 85g
生クリーム 70g
メイプルシロップ(はちみつでも可能)15g
 
 

★作り方★
 
【下準備】オーブンの予熱を140度にセットしておく
 
【キャラメルソースを作る】
1.鍋に砂糖と水を加えて火にかけて、ゆっくりとキャラメル色に焦がす
 
2.キャラメル色になったら火から下ろし、お湯を加えて色止めをし、再び火にかけて飴を溶かす
 
3.鍋ごと冷水につけて冷やしておく
★写真のようなカラメル色になっていればOKです

 
 
【かぼちゃプリンソースを作る】
4.かぼちゃは蒸し、(レンジでもOKです)皮を取って身を裏ごししてペーストにする

 
5.鍋に牛乳、生クリーム、砂糖半量を加え60℃まで温める

 
6.ボールに卵を割り、空気が入らないように残りの半量の砂糖と混ぜる。そこに温めたミルク類を加えて混ぜる。
※このタイミングですぐオーブンに入れられるようにお湯を張ったりバットの準備をしておくと良いです。

 
7.別のボールにかぼちゃペーストを入れ、ソースを5回に分けて少しずつ加えて溶きほぐしていく
※この工程で少しずつ液体を加えないとダマができます

 
8.液体がすべて入ったら、網で漉して綺麗なソースにする

 
9.パイレックスプリンカップに8のソースを等分して流す

 
10.大きめの耐熱容器にソースの入ったプリンカップを入れて、隙間にお湯を加えて140℃で30分~35分湯せん焼きする

 
11.焼きあがったら、湯せんから外して粗熱をとり、冷めたら冷蔵庫で冷やす

 
【かぼちゃクリームを作る】
※なくても美味しいです!ハロウィンなどイベントでデコレーションしたい時におすすめです!
 
12.カボチャペーストのあとメイプルシロップ、そのあと生クリームでホイッパーで混ぜる。ある程度混ざったらゴムベラに変える
 
13.星形をセットした絞り袋にクリームを入れてかぼちゃを絞る

 
14.チョコペンでジャックオーランタンの顔をデコレーションする

 
15.周りにキャラメルソースをかけたら完成!

 

かぼちゃプリンを作るポイントは?


 
―かぼちゃプリンって濃厚で贅沢な重厚感があって秋を感じますね。
「そうですよね。旬のかぼちゃを使うと本当に美味しいです。今回はかぼちゃから作ったクリームを乗せたので、より濃厚な仕上がりになっていると思います。」
 
―ところでプリンはなぜ湯煎焼きにするんでしょう?普通にオーブンで焼くのとどう違いますか?
「プリンはつるんとした食感が美味しさに比例するスイーツです。なので低温でじっくり焼いて火が入りすぎないようにする湯煎焼きととっても相性が良いんです。また湯煎焼きは均一に火が入りやすいのでムラが出ないのもポイントですね。

 
―今回のポイントはどこでしょうか?
「プリンもシンプルなレシピなので、一つ一つの工程を丁寧に。例えば砂糖をお鍋に半分、ボウルを半分ずつに入れる工程がありますがそういった手間を省かないように作っていくときっと美味しく作れますよ!またかぼちゃの甘さによって砂糖の量を変えても良いと思うので、かぼちゃペーストを作ったあとに味見してみてくださいね。」

 
美味しく出来るようになっておきたいレシピ、かぼちゃプリン。卵が強すぎずかぼちゃの香りが濃厚で秋の贅沢な時間を感じられること間違いなし!デコレーションもぜひ楽しみながらオリジナルなジャックオーランタンを作ってみてくださいね。

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ