cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2023/2/15

【Pyrex】アレンジ自由自在!さくさくショートブレッド

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。今回はスコットランドの伝統菓子、ショートブレッドにチャレンジ。ブレッドといってもパンではなくクッキーに近い焼き菓子のショートブレッド。アレンジも利いて作りやすい一品です。ぜひお試しください!

【レシピ】『ミートグリルディッシュ』でショートブレッド

Pyrex ミートグリルディッシュ1.0L 1個分
 
★材料★
 
バター 100g
グラニュー糖 50g
塩 0.5g
薄力粉 150g
 
 
★作り方★
 
1.ボウルにバターを入れ、ホイッパーでやわらかくほぐす

 
2.1にグラニュー糖と塩を入れて白っぽくなるまで混ぜる

 
3.薄力粉を入れ、こねないように混ぜてそぼろのようになってから手でまとめる

 

 
4.12cm×20cmのワックスペーパーを作り、その上で厚さ1cmで12×20cmの長方形にのばす。

 
5.1cm幅に下まで切れ目を入れ、真ん中で半分に切り、ワックスペーパーごと型に入れる

 
6.爪ようじ等で穴をあけて模様をつける

 
7.160℃~35分焼く

 
8.冷めてから切れ目に沿って切ったら出来上がり!

 

ショートブレッドを作るポイントは?


 
―ショートブレッドに思い出はありますか?
「私自身イギリスで学んで働いていたので、イギリスのお菓子全般に思い入れは深いです。現地では美味しい紅茶を探してそのお供としてショートブレッドを食べることが多いですね。バターが多くて不安になるかもしれませんが、それでさくさくと仕上がるんです。その工程がイギリスの紅茶ととても合うと思うので、ぜひ紅茶と一緒に食べてほしいです!」

 
―今回のショートブレッドのポイントはどこでしょうか?
「パンはよくこねることが大事だと思うんですが、ショートブレッドはこねすぎないことがポイント。ミキサーなどを使わずホイッパーで混ぜてくださいね。あと切り目をつける時はフォークではなく爪楊枝などで丁寧にやると綺麗に出来上がっていくと思いますよ!」

 
―ミートグリルディッシュの使い心地はいかがでしたか?
「夏にわらび餅を作った時の型でも使ったんですが、ショートブレッドの長さにちょうど良かったです。少し丸みを帯びているのもかわいらしくていいですよね。綺麗に型からとれるので使いやすかったです。

 
―他にどんなアレンジが出来そうですか?
薄力粉にお好きな紅茶の茶葉を混ぜてもぐっと味が変わって楽しいです。また上にチョコレートをかけたりクリームや果物を添えたり、ジャムも美味しいだろうし結構なんでも合うと思うんです、ショートブレッドって(笑)色々アレンジも試してみてほしいです。」

 

 
最近街でも見かけることが多くなったショートブレッド。アレンジが自由自在なので好きなように作ることが出来るのは手作りならではのメリット。基礎をマスターして様々なイベントで作ってみてくださいね♪

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ