cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2023/3/31

【Pyrex】かんたんしっとり!シンプルブラウニー

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。今回はアメリカ発祥、茶色のブラウンから名前の由来が来ているブラウニーをご紹介。ガトーショコラと違い中がぎっしりと詰まってしっとりしているのが特徴の美味しいチョコレート菓子です。手軽に作れるのでぜひお試しください!

【レシピ】『ホットサラダ・ミートディッシュ』でショートブレッド

Pyrex ホットサラダ・ミートディッシュ 1個分
 
★材料★
チョコレート(ミアメール55%) 95g
くるみ 80g
バター 125g
グラニュー糖 165g
塩 1g
卵 135g
【A】薄力粉 40g
【A】ココア 20g
 
 
★作り方★
 
【下準備①】型の底には1cm側面に立ち上げたワックスペーパーを敷き、回りにはバターを塗っておく。

 
【下準備②】チョコレートを湯せんで溶かしておく

 
【下準備③】くるみを刻んでオーブンで160℃~5分ほどローストしておく

 
 
1.ボウルにバターを入れ、ホイッパーで混ぜる

 
2.1にグラニュー糖と塩を入れて白っぽくなるまで混ぜて、卵を5~6回に分けて加えていく

 

 
3.2にチョコレートを38℃くらいに冷ましてから入れて混ぜる

 
4.3に【A】を加え、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜていく

 

 
5.くるみを加え、ゴムベラで混ぜて型に流し入れ160℃~40分焼く

 

 
6.型のまま熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす。側面を綺麗に切ったら出来上がり。1日後に食べるとさらに美味しいです!

 

ブラウニーを作るポイントは?


 
―今回のブラウニーのポイントはどこでしょうか?
「ブラウニーもとてもシンプルなレシピなので、基礎的な工程を丁寧にやることがポイントですね。バターをしっかりと常温にするとか、ハンドミキサーを使わずしっかりとホイッパーでやわらかく混ぜていったりとかですね。今までも伝えていることなので目新しいポイントではないんですが、お菓子作りは基礎が全てです!!」

 
―ホットサラダミートディッシュの使い心地はいかがでしたか?
なんでも使えるこの型は非常に重宝しています。今までも何回も出てきましたが、型としての大きさがばっちりなのでなんでも使えますね。」

 
―ブラウニーはどんなアレンジが出来ますか?
「シンプルが故になんでも出来ますよね。今回はくるみを入れましたが他のナッツを使ってもいいし、生クリームを添えてもいいし。アメリカ発祥のお菓子なのでシンプルに食べることが多いと思いますが、今回のアレンジのようにチョコレートソースをかけてもザ・アメリカンな罪な味でたまらなく美味しいですよ!果物など色々添えて試してみてほしいです。」

 
アメリカンなおやつタイムを過ごせるブラウニー。自分好みにしておうちアフタヌーンティーにしても最高の贅沢ですよね。通年で作れるレシピなので、ぜひお試しくださいね。

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ