cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2023/10/10

【Pyrex】ハロウィンでパンプキンパイを作ってみた!

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。
今回はハロウィンに持ってこいのパンプキンパイをご紹介!ジャックオーランタン仕様の顔づくりも大事なポイントですがこの機会にマスターしちゃいましょう!!
 

【レシピ】『冷凍レトルトディッシュ』でパンプキンパイ

Pyrex 冷凍レトルトディッシュ 20cm
 
★材料★
冷凍パイ 300g
 
・カボチャペースト
カボチャの裏ごし 350g(カボチャ約520g分)
ブラウンシュガー 75g
無塩バター 20g
はちみつ  大1
バニラビーンズ 少々
卵黄 2個
ブランデー 小2
ナツメグ 少々
塩  1つまみ
 
・仕上げ 
アプリコットジャム
卵黄 1個 
水 小1
 
★下準備★
・カボチャを10㎝角に切り、竹串が通るまで蒸す。温かいうちに皮を取り、うらごす
・バターを計量し、常温に出しておく
 
 
★作り方★
1.ボールにカボチャペーストを計量し、バターを綺麗に混ぜ合わせる

 
2.ブラウンシュガー、蜂蜜、バニラ、卵黄、ブランデー、ナツメグ、塩の順にホイッパーで混ぜながら加えていく

 
5.パイ生地300gを2等分に分け、それぞれ直径20㎝くらいに丸く伸ばし、冷蔵庫で冷やす

 
6.1枚はパイレックスの方に敷き込み、もう1枚は平皿の上でパンプキンの顔に包丁で切り抜き、両方のパイは冷蔵庫に数分冷やす
※このあとオーブンに200℃の予熱を入れておくと良いです

 

 
7.4の生地をパイ皿に流し込み、ゴムベラで平らにする。
型の余白1㎝程に卵黄と水を合わせたものをノリ代わりに塗り、カボチャに切り抜いたパイで蓋をする

 

 
9.あわせた部分をフォークの背で押し当てて縁に模様を入れながら2枚のパイを接着させる

 

 
10.卵黄と水を合わせたものを刷毛でパイの表面に塗り
200℃~15分 140℃~20分焼く

 

 
11.焼きあがり、荒熱が取れたら型から外し、アプリコットジャムを塗って完成

 

パンプキンパイを作るポイントは?


 
―今回のパンプキンパイのポイントはどこでしょうか?
「パイシートを綺麗に伸ばすことですね!綿棒の端を使って厚みが均等になるように外に外に伸ばしていくと良いと思います。五角形のようにコーナーを作っていって素早く外に伸ばしていくイメージですね。キッチンの上でしっかり打ち粉を使うこともポイントだと思います。少し型から出るくらいの大きさで伸ばしていってくださいね。」

 
―パンプキンの顔を作るのも結構大変なように見えるのですが・・
最初は大変かもしれませんね。紙に自分で作りたい顔を書いて、台紙にするとイメージもしやすいしカットしやすいです。生地がだれてしまうと引っ張られてしまうので、充分に冷やしてさっとカットしていくと綺麗に出来ますよ!

 
―冷凍レトルトディッシュの使い心地はいかがでしたか?
「パイというのもありパンプキンパイには最高ですね。あと20cmというのもあり大きさもぴったりでした!他の大きさも使ってみたいです。持ち手の部分が耳みたいにも見えて可愛いですよね。」

 
―アレンジ方法はありますか?
「かぼちゃの種類によって味がだいぶ変わってくるかと思いますよ。今回はハロウィンなのでかぼちゃで作りましたが、パイシートが綺麗に伸ばせたらいろんなパイが作れるようになります!アップルパイやチェリーパイももちろん、ミートパイなどの食事系のパイも作れるようになるのでマスターしてほしいです!」

 
おうちハロウィンでこんなにしっかりとしたパンプキンパイでおもてなしできたら嬉しいですよね。これを機にぜひ色々なパイ作りにもチャレンジしてみてくださいね♪

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ