オンラインストア

コラム

Column

2021/11/11

【Pyrex】ひと手間でふわっと仕上がる!サツマイモとリコッタチーズのスフレパンケーキ





先月よりスタートした、世界的パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったスイーツレシピ連載。 
今月は旬のサツマイモを使ってふわふわに仕上げる、アレンジ無限のスフレパンケーキの作り方を教えてもらいました。

【レシピ】サツマイモとリコッタチーズのスフレパンケーキをガラス型で作ってみよう!

 
今回はPyrexグラタンオンザテーブルを使ってパンケーキを作っていただきました。
グラタン型(Pyrex グラタンオンザテーブル 3個分)

レシピをPDFで見るにはこちら
★材料★
 
【パンケーキ生地】
卵黄 3個
牛乳 30g
生クリーム 20g(純生35%~40%を使用)
ホットケーキミックス 100g
卵白 3個
グラニュー糖 60g(フードアレンジの場合50g)
 
【サツマイモの甘露煮】
サツマイモ 150g
水 150g
グラニュー糖 30g
 
【トッピング】
生クリーム 150g
砂糖 13g(砂糖と生クリームを泡立てる)
メープルシロップ
グラノーラ
バナナ等フルーツ
フードとして食べる場合ゆで卵やハムなど
 
 
★作り方★
 
【サツマイモの甘露煮】※冷凍可能!
 
①サツマイモは皮のまま1㎝角に切り、水に約5分間つけてあく抜きをする。ザルにあげて水切りをする。
 
②鍋にサツマイモ、水、砂糖を入れ蓋して軟らかくなるまで煮る。蓋をとりシロップを軽く煮詰め、冷蔵庫で冷やす(約30分)
 
③パイレックス型にバターを薄くぬる
 
【スフレパンケーキ】
 
④ボールに卵黄をほぐし、牛乳と生クリームを加えてホイッパーで混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
 
⑤別のボールによく冷えた卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てながら砂糖を3回に分けて加えていき、しっかりとしたメレンゲを立てる
 

 
⑥④のなかにメレンゲを2回に分けて加えホイッパーで泡を消さないようにふわっと混ぜ合わせる ※このあたりで余熱をしておくとスムーズです
 
⑦型の中に生地を約120g(型の8分目まで)流し入れ、リコッタチーズをひと型50gずつ均等におき、②のサツマイモを50gトッピングする。
(お好みでシナモンをふる)
 
⑧170℃に熱したオーブンで25分焼く
 
⑨トッピングのフルーツやグラノーラ、クリーム等を飾り、メープルシロップをかけて完成!

ふわっと仕上げる秘訣はメレンゲ!

今回も栗山さんにコツを伝授いただきました。

スフレを綺麗に膨らませるコツは、ずばりしっかりと固いメレンゲを立てること。ではメレンゲを上手に作るコツはあるのでしょうか?
 
「いくつかありますが、まず1つめは冷えた卵白を使うこと。冷蔵庫から出してすぐ使ってくださいね。2つめは綺麗なボウルを使うこと。水滴とかがついていると泡立ちが悪くなるのでしっかり洗って綺麗に拭くと良いです。そして3つめに卵黄は絶対に混ぜないこと。卵白と卵黄を綺麗に分けると良いです。

 
またメレンゲを立てたあと、2回に分けて生地を混ぜるのですが1回目ではしっかりと混ぜて、2回目にはふわっと混ぜると、メレンゲの柔らかさが残ってふわっと綺麗に膨らみます。」
 


なるほど!この技は他の生クリームを使ったどのレシピにも使える、基礎的でとっても使えるポイントなので、ぜひお試しくださいね。
では今回、チーズの種類がリコッタチーズですがこのチーズの良さはなんですか?
 
「今回、スフレパンケーキなので、リコッタチーズとスフレとの口当たりが柔らかくて、高級感も出てとても相性が良いんです。ただ実際他のチーズより高級ですし、なかなか普通のスーパーには売っていないことも多いので、その場合はスライスチーズを何枚か重ねたりしてもおすすめです。一番上に乗せてもとろけて美味しいですよ。特にブランチとして、スイーツではなくフードとして食べたい時にぴったりです!」

フードで盛り付けるとまた雰囲気が変わって優雅なブランチになるから驚きです。ルッコラやトマト、生ハムにゆで卵でさらにチーズもあったら大満足の一品になりそうです。

 
アレンジが無限になりそうなレシピですが、中に入っているサツマイモに代わるおすすめの食材はありますか?
 
「かぼちゃやにんじんなどが苦手なお子さんでしたら、蒸して柔らかくして入れても生地と合いますし食べやすいと思います。私は今回、ミックスべりーやグラノーラを乗せたスイーツバージョンと、ハムやルッコラを乗せたフードバージョンを作りましたが、フードとして食べるならソーセージとかベーコンを炒めて生地に入れても美味しいですよ!スイーツとしてならベリーはなんでも合いますしバナナも良いです。ビターチョコレートとかも相性抜群です。」
 
本当に無限に好きなもので作れそうなアレンジですね。メレンゲを制してふわふわのスフレパンケーキを作ったら、色々なパターンで楽しめそうなのでまずはメレンゲを極めたいですね!
 

前回のコラムはこちら
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』グラタンオンザテーブルの使用感は?

―今回のグラタンオンザテーブルの使用感はいかがでしょうか?
 
1人分としてぴったりで、サイズ感がちょうど良かったです。ただ1枚というより、複数枚あって使い勝手が良いですね。1人1枚あって色んな場面で使えると思います。今回初めてガラス型でパンケーキを作ったんですが、フライパンとかと違って生地が流れずに綺麗に型に収まってくれるので良かったです。3~4つまとめてオーブンに入るサイズだし、一気に作れるのもいいですね。」

 
―スフレやパンケーキに思い出はありますか?
 
「娘がパンケーキとフレンチトーストが大好きなんです。シンプルだからこそ様々なアレンジが出来るのでほぼ毎週作っています。このグラタンオンザテーブルで作ると、焼いてそのまま一人ひとり器になるのも良くて、家族でそれぞれ好きなトッピングを乗せていくのが贅沢で大好きな時間です。ブランチとしてゆっくり、コーヒーや紅茶と合わせて食べてほしいです。」
 
皆さんもお好きな具材でふわっとしたスフレパンケーキ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
『Pyrex』をチェックする
 
Instagramはこちら
 
Twitterはこちら

arrow ページトップへ