cart

オンライン
ストア

コラム

Column

2023/8/9

【Pyrex】パティシエが教える!基本で濃厚な自家製アイスクリームを作ろう!

 

人気パティシエ栗山莉沙さんによるPyrexを使ったレシピ連載シリーズ。
今回は暑さを乗り切る、みんな大好きアイスクリーム!自分好みの味で作れて、さらに冷凍庫で保存もしておけるので一度作り方を覚えて損はない、アイスクリームレシピをご紹介。ぜひこの夏マスターしちゃいましょう!
 

【レシピ】『グラタンドリア・オンザテーブル』でアイスクリーム

Pyrex グラタンドリア・オンザテーブル 1個分
 
★材料★
卵黄 3個
G糖 120g
コーンスターチ 大1
牛乳 400g
生クリーム45% 200g
バニラビーンズ 適量(バニラエッセンスでもOK)
 
チョコレートチップや苺ジャム、ラムレーズンなどを加えてもOK!
 
 
★作り方★
 
1.卵黄をボールに割り、砂糖を加えて白っぽくなるまでホイップする
※砂糖は一気に入れてOKです。ホイップも電動ではなく手でOK!

 
2.コーンスターチを加える

 
3.小鍋に牛乳とバニラを計量し、60℃~70℃まで温める
※絶対沸騰させないこと!鍋がふつふつしてきたらOK

 
4.2のボールの中に加えて牛乳と卵液を混ぜ合わせ、漉してから鍋に戻しいれ、弱火にかける。とろみがついたら火から下ろしボールにあけて氷水にあてる。
※卵を殺菌するために火入れをする

 
5.別のボールで生クリームを氷水にあてながら泡立てる(八分立て、筋が残る程度)

 
6.4の熱が完全に取れ、冷たくなったら泡立てた生クリームと合わせる
※生クリームのボウルのほうに少しずつ入れて混ぜていく

 
7.このあとジャムを入れたりチョコチップを入れたりとアレンジが可能です★

 
8.パイレックスの容器に流しいれ、冷凍庫で冷やし固める

 
9.器に盛りつけて完成!

アイスクリームを作るポイントは?


 
―今回のアイスクリームのポイントはどこでしょうか?
「工程3と4のところは大事ですね。アイスクリームはくちどけがなめらかだととっても美味しく感じると思うんです。牛乳とバニラをふつふつと温めていくことや、材料をゆっくり混ぜること。出来上がった卵液を濾すこと。こういった一つ一つの作業を丁寧にやることでなめらかなアパレイユができて美味しいアイスクリームになります!あとはバニラエッセンスでも代用は可能ですが、ぜひバニラビーンズは使ってほしいです。一気にお店の味に近づけると思います。」

 
―グラタンドリア・オンザテーブルの使い心地はいかがでしたか?
「スクエアでサイズも大きすぎず、側面も良く見えて使いやすいですね。味を2種類作って分けて凍らせるとさらに飽きずに楽しめると思います!」

 
―アレンジ方法はありますか?
「今回はラズベリージャムを加えましたが、好きなジャムを加えるのは簡単でアレンジしやすいですよね。ママレードとか柑橘系は味が薄くなってしまうのでベリー系がおすすめです。あとはチョコチップ、チョコレート、抹茶など混ぜても良いですよね。去年作ったフローズンヨーグルトともぜひ合わせて食べてほしいです。」

 
色々なアレンジが出来て、なめらかで美味しいアイスクリームが家で作れたら最高ですよね。自分のお好みの味を再現して、アイスクリームレシピにチャレンジして、まだまだ楽しい夏をお過ごしくださいね!

  
栗山さんのInstagramはこちら

『Pyrex』をチェックする

Instagramはこちら

Twitterはこちら

arrow ページトップへ